« 9月15日 -ムンバイ交通事情- | トップページ | 9月17日 -ブロードバンド開通、日本食- »

9月16日 -象頭神祭-

先日書いたとおり、ムンバイでは毎週末、日本人コミュニティーによるテニスが開催されています。

昨日は1日体調不良で寝込んでいたわけですが、たっぷり寝て吐き気もかなりおさまり、体の調子も良くなったことから、今日はテニスに参加することに。

いざ家を出ようとしたところ……ラケットがありません(゜д゜) !?

家をひっくり返して探したのですが、見つかりません。
最後にラケットを見た記憶があるのは、先週のテニスに見学参加したときですから、それ以降のどこかで失くしてしまったようです。
一番可能性があるのは、引越しのどさくさに紛れてどこかにラケットを置きっぱなしにしてしまったというあたりでしょう。

が、いずれにしても、インドで所在を見失った以上、もはやラケットが出てくる可能性は皆無に等しい。
友人がメーカー直送で取り寄せてくれたラケットなので、ショックです。

気を取り直してテニスに向かい、とりあえずラケットを借りてテニスを始めます。

……暑い

弱った体にムンバイの直射日光が容赦なく襲い掛かります。
コートの上の体感気温は40度を越えている感じです。
水を多めに持ってきたのですが、1時間くらい経った後には完全にお湯に変わっていました。

2時間後、テニスが終わったときには既に千鳥足
体力が完全に削げ落ちています、情けない。

その後、日本人の方と軽く食事に行きましたが、バテすぎであまり食欲が無く、サンドイッチをジュースで流し込むだけ。

帰り道、やたらと爆発音が街中に響き渡るので、タクシーの運転手に聞いてみたところ、昨日今日とムンバイではガネーシャ神を祭るお祭りのようで、爆竹を鳴らしてお祝いしているとのこと。
……音で窓ガラスが揺れるほど爆発させるというのはやりすぎだと思いますが

そういえば、街のそこかしこに美しいガネーシャ神の像が飾られています。

Img_2617

Img_2611

このガネーシャ神、象頭のコミカルな外見の上、商業神、学問神で現世利益をもたらすというだけあって、インド中で大人気の神様です。
特にムンバイのあるマハラシュトラ州ではその人気が高く、どこでもその姿を見ることができます(今の事務所にもガネーシャ像は10体以上飾られています。) 。
ガネーシャ様の管轄外かもしれませんが、とりあえず便乗して健康を祈願しておきました。

--

帰宅後、やっぱり早寝。
従前に比べればかなり体調は改善していますが、どうも消化器系が全般的に弱っているようです。

ああ僕の胃袋よ、もっと強靭たれ、もっと貪欲たれ。

|

« 9月15日 -ムンバイ交通事情- | トップページ | 9月17日 -ブロードバンド開通、日本食- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月15日 -ムンバイ交通事情- | トップページ | 9月17日 -ブロードバンド開通、日本食- »