« 引越完了 | トップページ | 8月29日 -事務所への挨拶- »

8月28日 -出発日-

ホテルにインターネット接続設備がなく、長らく更新できませんでしたが、ようやくネット環境が整ったので、溜まっていた更新をアップしたいと思います。

朝10時半のクアラルンプール行きマレーシア航空に乗るため、朝7時発のバスで成田に向かいました。

飛行機のチェックインを済ませた後、両替を行っている銀行をのぞいてみましたが、やっぱり、インドルピーへの両替は行っていないようです。
インドで円が両替できるかがわからないため、念のため、ドルを300$買っておきました(後でガイドブックを読んだら簡単に両替できることがわかりました。)。

本屋に寄り、インドのガイドブックを購入。
これから少なくとも半年間生活するのに、出発当日の朝に初めてガイドブックを買っているのが駄目駄目ですが、フライト時間が乗り継ぎと併せて15時間程度あるので、その間に読めば十分でしょう。
どの本を見ても、ムンバイに割かれているページは多くて15ページ程度。
とはいえ、インドの基礎情報を紹介した部分はかなり役立ちそうです。

成田からクアラルンプールへのフライトは、特に遅れることもなくとても快適でした。マレーシア航空を利用したのは今回が初めてですが、サービスも良く満足です。

さて、クアラルンプールに到着しました(どうでも良いのですが、分けて読む場合、「クアラ・ルンプール」になることを今回初めて知りました…)。

ものすごく近代的な設備で、成田にひけを取りません。
免税店も充実していて、乗り継ぎ時間の3時間強は退屈せずに過ごせました。

クアラルンプールからムンバイに向かうフライトの時刻になり、ゲートが開きました。ここも特に遅れはないようで、順調です。

さすがに日本人は少なくなり、周囲はインド人ばかりになりました。

機内食は、お約束どおりカレーです。
まあ、美味しいんですが、これから始まるカレー漬けの日々を思うと何となく喉通りが悪いというか。

おそらく着陸順序の都合で、しばらく空港の上空を周回した後、50分程度遅れてムンバイ、チャトラパティ・シヴァージー空港に現地時間で午後11時に到着しました。

ちなみに、日本とインドの時差は3時間30分です。
初めて世の中に30分単位の時差があることを知りました。世界は広い。

空港は…、まあ、汚くはありませんが、きれいというには少し抵抗があります。少なくとも、クアラルンプールの空港とは比べ物になりません。

イミグレーションはこんな感じです。

空港内の両替所で200ドル分ルピーに両替しました。
どうやら円も両替してくれるようですが、レートはドルに比べて悪いようです。

空港を出ると、尋常ではない湿気です。
ムンバイは現在モンスーンの雨季の最中であり、ほぼ毎日のように雨とのこと。
高めの気温と合わさって、不快指数はかなり高いです 。

空港にホテルの係が迎えに来てくれていて、ホテルの送迎車で移動することに。

……夜中(現地時間でも午前0時半ころ)だというのに、異常に人が多いです。
歩いている人もいれば、座り込んでいる人もいますが、とにかく人が路上に溢れています。
周りに店や繁華街があるわけでもないのにが人が溢れていることにすごい違和感があります。
例えて言えば、「お祭りの縁日のような人出が、周囲に何もないところにある」、という感じでしょうか。

あと、車に乗っているとすごくうるさいです。
これはベトナムやカンボジア、チベットでもそうだったので、発展途上国共通かもしれませんが、とにかく車、バイクがクラクションを鳴らしまくる。車に乗っている間、耳障りな音を延々聞かなければならず、とても苦痛です。

ようやくホテルに到着したのは午前1時。日本時間で言えば午前4時半です。
チェックインした後、さっさと寝てしまいました。