« インド外資規制解説その5 -投資の方法と規制- | トップページ | 9月10日 -病院- »

インド外資規制解説その6 -Foreign Direct Investment-

前回解説したとおり、Foreign Direct Investmentは、日本の外為法でいう「対内直投取引」に該当し、最もメジャーな投資方式になります。

このForeign Direct Investmentの制度上、最も重要なポイントが、Automatic Route(自動承認)です。

Automatic Route(自動承認)は特に難しい概念ではなく、要は、「一定の事業については、届出さえすれば、Foreign Investment Promotion Board(外国投資促進委員会)やRBI(インド連邦準備銀行)の認可不要で投資できる案件」のことを言います。

Automatic Routeは、いくたびかの改正を経て、大きく拡大されており、今日では、ネガティブリスト制(列挙されている業種に該当しなければ、自由な投資が認められる)となっています。
このあたりは、日本の外為法上、対内直接投資につき、一定の事前承認案件を除いては全て事後報告で足りるとされていることと似ています。

具体的に、どのような業種についてどの範囲を超えるとAutomatic Routeが認められないかについては、下記JETROのウェブサイトの「規制業種、禁止業種」をご参照ください。
色々な資料を見ましたが、日本語のものではこのサイトが最も良くまとまっていると思います。

http://www.jetro.go.jp/biz/world/asia/in/invest_02/

Automatic Routeを通じて投資を行う場合、RBIに対し、

①投資金額の支払い後から30日以内、または
②有価証券(株式等)の取得から30日以内

に所定の書式で届出を行う必要があります。

例えば、Automatic Routeを利用して、インドに現地子会社を設立する場合、会社設立による株式発行後の30日以内にRBIに届出を行うことになります。

--

また、外国人または外国会社がインド法人の株式発行の引き受け先になる場合、その発行価格に規制がかかります(この点、外国人に対する割当であろうが発行価額自体は会社法の定めにより自由に定められる日本とは大きな違いです。)。

具体的には、株式を発行するインド法人が未上場会社の場合、外国人または外国会社に対する発行価額はController of Capital Issuesと呼ばれる機関が定めた価格を下回ることができません。

また、同インド法人が上場会社の場合、外国人または外国会社に対する発行価額は、①株式発行日から6ヶ月前までの平均株価、及び②株式発行日から2週間前までの平均株価、の双方を下回ることができません。
例えば、最近業績が落ちてきた会社を買収するために株式の発行を受けようとした場合、①が1万ルピー、②が8000ルピーであれば、発行価額は1万ルピーを下回ることができません。

ちなみに、既発行の株式を譲渡する場合にも似たような規制があり、譲渡価額の決定に公認会計士によるcertificationが必要となる上、①上場株式であれば、現在の市場株価を下回る金額での譲渡、②非上場株式であれば、Controller of Capital Issuesの発行したガイドラインにしたがって公認会計士が算出した価額を下回る金額での譲渡、はRBIによる承認が必要となります。

--

不動産について、インドに支店や現地法人等の拠点を有しない外国人または外国会社は、RBIの事前承認なくしてインドの不動産を取得することはできません。
一方、インド国内に支店または現地法人を設立した外国人または外国会社は、その活動に必要な不動産を取得することができます。
その場合、取得日から90日以内にRBIに所定のフォームで届出を行う必要があります。

また、外国人または外国会社がインド国内の不動産について担保設定を受ける場合、RBIの事前承認が必要となります。

--

なお、いったんForeign Direct Investmentにより取得された株式その他の資産について、外国人同士で取引する場合(いわゆる外-外の取引)については、特に規制はかかりません。
このあたりは日本の対内直投取引制度と同じですね。

--

次回は、預託証券(Depositary Receipt)についてのForeign Direct Investmentに係る規制を取り上げたいと思います。
近時、インドに対する日本法準拠のDR=JDRを利用した投資方法に関心が集まっているため、これを少し詳し目に取り上げることは有益であると思われるためです。

|

« インド外資規制解説その5 -投資の方法と規制- | トップページ | 9月10日 -病院- »

インド外資規制解説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インド外資規制解説その5 -投資の方法と規制- | トップページ | 9月10日 -病院- »