« 10月5日 -Dancing Through Life- | トップページ | インド外資規制解説その11 -外国ベンチャー投資家としての投資(Investment as Foreign Venture Capital Investor)①- »

10月5日 -良し悪し 10月5日、6日-

インドに来て40日。

生活が落ち着いてきた上、仕事や論文書きでぼちぼちと忙しくなってきたため、そろそろ日常生活について書く欄を、日記更新ベースではなく出来事更新ベースに変えて行きたいと思います。

更新頻度を落とすつもりはありませんが、無理に日記を書くために同じようなことばかり書いても仕方がないと思いますし、何より書いている本人が面白くありません

今朝もインド人のタクシー運転手に料金をふっかけられて、約20分口論した挙句にようやく20ルピー(約60円)取り返した、とか

毎日1回は家の中に丸々と太ったゴキブリが走っているのを見て硬直する(毎日1回以上見るってすごい頻度ですよね…)、とか

中華レストランでフカヒレスープを頼んだらカレー味だった、とか

物乞いに一度お金を渡したら、2、3日同じところで待ち伏せされるようになった、とか

カップ麺にお湯を注いだら、日本からの搬送過程で底に穴が開いていたらしく、お湯が全て底から漏れて火傷した、とか

またお腹が凄い勢いで壊れてきた、とか

小さい事件は数限りないわけですが、これらについていちいち日記形式で詳細を書く必要もないし、書きたくもありません。

さて、(多分)最後の日記形式の日常生活欄ですが、土曜日は二日酔いと筋肉痛で1日寝ていた、日曜日はテニスに行った後、家で論文を書いていた、という以外にはあまり書くこともありません。

そこで、これまでネガティブなところ中心に書いてきた(ネガティブなことが多いのでしょうがないのですが)ムンバイの良いところを書いてみたいと思います。

・治安が良い。
大都市にありがちな治安の悪さはあまりありません。
騙され、ぼったくられるのはしょっちゅうですが、強盗や傷害等の犯罪はほとんどありません。
女性が1人で夜に街を歩いてもまず(犯罪という観点からは)安全だと思います。

・お金をあまり使わない。
普通に生活している限り、あまりお金は使いません。
私の今の1日の生活費は、日によっては500円を切っています。
内訳は、往復のタクシー代がだいたい300円、お昼に60円(事務所の食堂では、18ルピーのチケットを買えばご飯が食べられます)、夜は送ってもらった日本食か、外食しても500円くらいです。
まあ、そういった物価の安さを家賃が全て吹き飛ばしているわけですが。

他に思いつかなかったので、これくらいにしておきます。

ちなみに、私が食べている店があまり良くないからだけかもしれませんが、カレーはあまり美味しくないです。
これなら六本木の某インドカレー店の方が圧倒的に美味しいと思います。

|

« 10月5日 -Dancing Through Life- | トップページ | インド外資規制解説その11 -外国ベンチャー投資家としての投資(Investment as Foreign Venture Capital Investor)①- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういうレスを期待されていると察して、仕方なく書かせて頂きますが、帰京された際には是非デビに圧倒的に美味しいインドカレーを食べに行きましょう。

>フジ様

デビのカレーは、インドでも最高級のレストランの味だと思います。日本人の口に合うようにアレンジされているということもあると思いますが、こちらであそこまで洗練されたカレーを食べることはものすごく難しいです。

カレーより西麻布の例の寿司屋に連れて行ってください。

投稿: フジ | 2007年10月12日 (金) 11時54分

やっぱりインド行くよりデビで済ませるべきなのですね…。

では、莫大なインドマネーで行きましょう>西麻布寿司屋

>フジ様

ええと、大人の事情によりあまり詳細は明かせませんが、今のインド生活上、収入と支出はほぼオフセットに近い(というか少し赤字)ので、インドマネーは全くありません。
ヒルズマネーでご馳走してください。

投稿: フジ | 2007年10月17日 (水) 16時09分

大人の事情により、ヒルズマネーも無事オフセット完了です。

投稿: フジ | 2007年10月22日 (月) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月5日 -Dancing Through Life- | トップページ | インド外資規制解説その11 -外国ベンチャー投資家としての投資(Investment as Foreign Venture Capital Investor)①- »