« インド会社法解説番外編 -インドの法令検索- | トップページ | インド外資規制解説その16 -外資規制緩和- »

1月近況

・仲間
1週間ほど前から、事務所にドイツからの研修生が来ています。
名前はNikolas。ドイツ人らしくとても真面目な青年です。

数百人いるインド人スタッフの中、外国人がEmmaと自分だけ(しかも、Emmaは2月末で勤務終了)というのは、それなりに心細い状況だったので、新しく外国人スタッフが入ってくれて嬉しいです。

・ヤキソバ
先日、日本人駐在員の方と、日本食レストランWasabiで食事したときのこと。
メニューに Yakisoba があったので、つい注文してしまいました。
ソース、豚肉、キャベツ、紅しょうが…と期待を膨らませつつ。

で、出てきたものがこれ↓

P1220064

                               

                                      

                                                      

写真だと色がちょっとわかりにくいですが、日本蕎麦(しかも茶蕎麦)を、なんだかわからない野菜と一緒にスパイス味で炒めています。

うむ、まあわからなくはない。
外国人が、「蕎麦」という日本料理から想像した「焼いた蕎麦」は、これになってもおかしくない。

が、ここは仮にも和の鉄人森本がプロデュースしているお店ではないのか。
そこらの適当な日本料理屋ではなく、一流ホテルにある日本人料理人の名前を売りにしている店(店の正式名称は、「Wasabi by Morimoto」)ではないのか。
森本、ちゃんと監督しろよ。

出てきてしまったものはしょうがないので食べましたが、当然のごとくあまり美味しくありませんでした。

・メイド
年明け以降、メイドの無断欠勤が増えて、ちょっと困っています。
連絡も何もなしに突然来ないということが、1月だけで3回発生しており、どうしたものかと思案中。

怒った方がいいんだろうか。
でも、メイドが来ている時間帯は仕事中なので、会う機会がないし。
クビにして新しい人を面接して雇うというのも面倒だし。
もしかしたら、携帯電話を持っていないのかもしれないし。

とりあえず、週の半分以上来ている限りは、現状維持で何も言わずに我慢していそうです。

・通信環境
数日前から事務所の通信環境が不安定で、メールやインターネットに接続できないか、接続に長時間かかるという状況になっていました。
インドでは通信状況が不安定になるのはしょっちゅうなので、あまり気にとめていなかったのですが、さすがに丸2日以上まともに通信ができないとイライラします(というか、仕事になりません)。

いつになったら復旧するのかと思っていたら、今日になって、事務所内にノーティスがありました。
どうやら、事務所単体のトラブルではなく、通信会社(インドでは最大手のRelianceという会社です)の通信ケーブルの断線が複数個所で起きているとのことで、復旧には少なくとも2週間かかるとのことです。

2週間て… orz

さすがインドというか、今どきのビジネス界で、2週間も通信断線が起きたら会社が潰れてもおかしくないと思うのですが。
(ちなみに、この記事は、ノートPCのモバイルでアップしましたが、本線の断線の影響か、こちらもすごく不安定です。)

|

« インド会社法解説番外編 -インドの法令検索- | トップページ | インド外資規制解説その16 -外資規制緩和- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今月もお疲れ様でした。
wasabiは鉄人森本プロデュースですが、経営は完全にインド側(タージグループ)が握っており、日本人シェフが居ても担当以外の料理には口出しできないそうです。森本氏も、OPEN当初に来ただけで、その後はローカルに任せきりだとか。
焼きそばに関しては、Japengoの方が日本の焼きそばに比較的近いです。ソースが若干甘いのは、ご愛嬌??

>まさこの 様

店の運営方針がそこまで適当だったとはちょっと驚きです。
わざわざ日本人シェフを雇っているんだから、むしろ「口出し」させないとまずいんじゃないでしょうか。

美味しい、美味しくないとかいう次元ではなく、「『料理名から日本人が普通に思い浮かべる料理』と全く違うものを、その料理名で客に出している」という状況は、まともな日本料理店としてはものすごくまずいんじゃないかと思うんですけどね。
少なくともそんないい加減な店に自分の名前を冠させているという時点で、私の中では森本氏の評価は激しく下がりました(まあ、もともと歴代鉄人の中では最低ランクでしたが)。

Japengoの焼きそばは食べたことないですねー。
今度食べに行ってみます。

投稿: まさこの | 2008年1月31日 (木) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インド会社法解説番外編 -インドの法令検索- | トップページ | インド外資規制解説その16 -外資規制緩和- »