« 謹賀新年 | トップページ | インド外資規制解説その15 -Master Circular- »

新年初出勤

今日は新年初出勤。

相変わらず埃だらけで悪臭のする路上を、これまた臭くて汚いタクシーに乗って窓全開で駆け抜け、お約束どおり爽やかにぼったくり料金を請求されたことで、年末年始の日本気分もきれいに洗い流されました。

いつもの通勤ルートの道で突然工事が始まり、通行不能になってしまっていたあたり、畳み掛けてくるなあと
別ルートだとものすごく遠回りになり、通勤時間がだいたい倍くらいかかってしまうのが辛いところです。

ちなみに、昨日は日本人駐在員仲間の家で、日本からお土産で買って帰ってきた牛肉を食べました。
「牛肉がお土産として成立する」というのがインドの素敵なところです(インドでは、牛肉と豚肉は手に入れること自体がとても難しいのです…)。

肉のあと、焼きそばを食べ、お茶を飲んで…という昨日の日本気分の名残も、今日の昼に食べたオクラカレーで完全に吹き飛びました。
この国はつくづく甘い余韻に浸ることを許さないのです。

--

さすがに2週間近く事務所に出ていなかったので、大量のメールがたまっており、今日はメールの処理だけで昼すぎくらいまでかかってしまいました。
お休みの間にいくつか宿題をいただいたこともあり、しばらくは忙しい日々が続きそうです。

会社法解説も、今週中には更新するようにします。
今インド外為規制解説の論文を書いているのですが、これが別紙含めてA4で60ページを超える大作となってしまっており、かなり時間を取られています。とりあえずこれを早く完成させたいと思います。

--

そういえば、ムンバイ総領事館のウェブサイトを発見しました。
http://www.mumbai.in.emb-japan.go.jp/jp/index.html

年明けからなんだか日本の政治家の方がたくさんインドに来ているようで(別にそういうふうにウェブサイトに書いてあるわけではないですが)、迎える側の総領事館の皆さんも忙しそうです。

--

さて、今年も頑張って行きましょう。

|

« 謹賀新年 | トップページ | インド外資規制解説その15 -Master Circular- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この度は貴重な和牛をありがとうございました。インドでは、最高のお土産でしょう・・・。
次の機会も楽しみにしています♪

>まさこの様

インドの牛肉は、入手困難な上に生臭いというか独特の変な味がするのであまり美味しくないんですよねー。
肉はやっぱり和牛に限ります。

投稿: まさこの | 2008年1月 8日 (火) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | インド外資規制解説その15 -Master Circular- »