« インド会社法解説その18 -株式、新株予約権③- | トップページ | The Symphony Orchestra in India »

暴動

事務所で仕事をしていたところ、突然テレビの周りに弁護士が集まりはじめました。

熱心にテレビのニュースに見入っているため、話を聞いたところ、夕方以降、事務所近辺で暴動が起こる可能性があるとのこと。

なんでも、ムンバイの右翼政治団体であるMaharashtra Navnirman Sena (MNS) の党首であるRaj Thackerayと、同団体と対立関係にあるSamajwadi Party の党首のAbu Azmiとが、ともに団体抗争を煽った罪等で逮捕されたことに伴い、彼らの支持者が彼の開放を求めて警察や対立団体と衝突する可能性があるそうです。

Raj Thackerayは自宅で逮捕されたのですが、その自宅のあるShivaji Park が、Amarchandの事務所のあるLower Parelに近いことから、現地の治安が不穏化しているとのことです。
(もともとLower Parelはスラム街に近く、治安があまりよくありません)

どの程度深刻な状態なのかがわからなかったため、周囲の弁護士に聞いてみたところ、誰に聞いても真剣な顔で「今日はできるだけ早く帰った方がいい」、「暗くなってからでは遅い」と答えます。
実際、多くの弁護士が夕方4時過ぎにもかかわらず帰り支度をしており、事務局のスタッフも所内に速やかな帰宅を呼びかけています。

どうやら、相当危ないようです。

非常事態ということで、事務局が帰宅の車を手配してくれたため、それに乗ってすぐに帰ることにしました。

さて、明日は出勤できるのでしょうか…

--

(追記)

まだちょっと情勢は不穏なようですが、無事出勤できました。

--

参考

リンク切れ御免
http://in.news.yahoo.com/ani/20080213/r_t_ani_nl_general/tnl-abu-azmi-raj-thackeray-get-bail-99cbaa1_1.html

ニュース原文貼付

Abu Azmi, Raj Thackeray get bail
Wed, Feb 13 07:35 PM

Mumbai, Feb 13 (ANI): Maharashtra Navnirman Sena (MNS) chief Raj Thackeray and Samajwadi Party leader Abu Azmi, who were arrested by Mumbai Police earlier in the day, on Wednesday were granted bail on surety of 15, 000 and 10,000 rupees respectively.

Azmi and Maharashtra Navnirman Sena (MNS) chief Raj Thackeray were arrested for "promoting" enmity between groups.

Soon after the Thackeray was arrested, MNS workers went on rampage across the city. The police had to resort to baton-charge on the workers protesting outside the Vikroli Court, where Thackeray has been produced.

Protests were also reported from Nashik, Pune, Thane and Kolhapur.

Protestors were reported to have pelted stones at 30 buses in Nashik. (ANI)

|

« インド会社法解説その18 -株式、新株予約権③- | トップページ | The Symphony Orchestra in India »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その後更新が途絶えているところを見ると、無事暴動に巻き込まれているのでしょうか??(ワクテカ

>腐痔 様

いや、単に週末ちょっと忙しくて更新できなかっただけです。
暴動の危険はかなり低くなっているようですし、基本的に事務所のある敷地は外部とは隔離されているので、常に敷地内にタクシーで出入りするようにしていれば(近隣情勢から、事務所にタクシーの手配をお願いしています)問題ないと思います。

投稿: 腐痔 | 2008年2月18日 (月) 09時31分

ちぇーっ。

taxiごと襲われるということはないのでしょうか…(ワクテカ

>腐痔 様

ない、とは断言できません。
インドは基本的に治安はいいのですが、暴動が起こることもあるように、何が起こるかわからないという側面もあるので。

ていうか、呪われろ。

投稿: 腐痔 | 2008年2月18日 (月) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インド会社法解説その18 -株式、新株予約権③- | トップページ | The Symphony Orchestra in India »