« インド会社法解説その20 -組織再編(事業譲渡、合併、会社分割)①- | トップページ | インド法に関する質問募集 »

平凡な1日

朝、鳥が窓を叩く音で眼がさめる。
窓の近くに巣があるようで、窓の近くを歩く際にぶつかるらしい。
「ガン、ガン」という音が7時ころから鳴り続ける。
「鳥が起こしてくれる」と書くとなんだか素敵だが、音はかなりうるさく、しかもひっきりなしに鳴り続けるため、遅くまで寝ていたいときなどはちょっと鬱陶しい。
窓の外は鳥の糞だらけなので、最近は窓を開けていない。

--

朝ごはんを食べる。
最近はヨーグルトが多い。
まずくはないが、美味しいというほどでもない、微妙な味。

--

ミネラルウォーターで歯を磨く。
水道水を口に含むと生臭いので、口をゆすぐのもミネラルウォーターが基本。

--

髭を剃る。
剃刀派なのだが、洗面台の蛇口からお湯がでないので、剃りにくいことこの上ない。
水だけで無理やり剃ると、顔が血だらけになって困る。
最近は人と会う約束があるとき以外は剃らなくなった。

--

着替える。
スーツが汚れていても気にしない。
気にしたらこの街では生きていけない。

--

部屋を出てエレベーターに乗る。
手動式の扉を開けるのがとても面倒。

--

タクシーを捕まえる。
埃まみれの街を窓全開で駆け抜ける。
シートにサスペンションがないのでお尻が痛い。
降り際に2、3割増しの料金を請求される。
揉めるのが面倒なので、さっさと払って車を降りる。

--

午前の勤務開始。
ほとんどメール対応で終わる。

--

お昼休み。
事務所の食堂で給食を食べる。
おかずは全部カレー。
たまに激辛のものが混じっていて困る。
デザートのフルーツは美味しい。

--

午後。
仕事いろいろ。
合間に論文の材料を集める。
最近はこのブログの会社法解説にものすごい時間を取られている。

--

勤務終了。
事務所専属のタクシーに乗って家に戻る。
「専属」といっても別に無料ではなく、むしろ普通のタクシーに乗るより高い。
それでも、いつもタクシーを拾うのに苦労していることを思えば、「いつでも乗れる」というのはとても大きい。

--

いつも渋滞する交差点。
物乞いが全開の車の窓から手を差し入れてくる。
無視していたら、気がついていないと思ったのか、服を掴んできた。
しかたがないので、いったん目を合わせた上で首を横に振る。
簡単には諦めない。
また泥だらけの手で服を掴んできた。
彼らに非はない。
それでも、疲れているときは、ぶん殴ってやりたい衝動に駆られるときがある。

--

帰宅。
メイドが来ているかどうかを確認。
最近無断欠勤は減った。
紹介業者を通じた苦情が通じたんだろうか。

--

着替える。
スーツは砂埃まみれだが、どうせ明日も同じなのでそのままハンガーにかける。

--

食料箱からカップ焼きそばを取り出す。
ゴキブリの影におびえつつ、ゆっくりと、間違ってもゴキブリに触らないように。

--

ミネラルウォーターをポットに注ぎ、スイッチを入れる。
その間にカップ焼きそばのビニールを剥く。
剥いている間に沸いたので、さっそく注ぐ。

--

晩御飯。
栄養が偏るといけないので、日本から持ってきたサプリメントをオレンジジュースと一緒に飲む。
自己満足だとしても、飲まないよりはましなんじゃないかと思っている。

--

食べたらシャワーを浴びる。
最近少し暖かくなってきたので、お湯が前よりも出るようになってきた。
とても嬉しい。

--

自由時間。
パソコンで遊んだり、DVDを見たり、本を読んだり、ゲームをしたり…
たまに論文を書く。
楽しい。

--

夜になると、窓の外から妙な音が聞こえてくる。
音楽のような、そうではないような。
あれはいったい何なんだろう。

--

寝る前に歯を磨く。
洗面所は台所の次にゴキブリと遭遇する可能性が高い場所。
外から電気をつけて一通り見回し、動く影かないことを確認する。
ゴキブリに怯えるのは辛い。

--

ミネラルウォーターで口をゆすぐ。
あっという間に水がなくなっていく。

--

ベッドに入る。
フロアリングの上に直接布団を敷いているような固さ。
それでも、すっかり慣れてしまった。

--

本を読んでいるうちに眠くなる。
就寝。

--

1週間のうち、4日くらいはこんな感じで過ごしている。

|

« インド会社法解説その20 -組織再編(事業譲渡、合併、会社分割)①- | トップページ | インド法に関する質問募集 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インド会社法解説その20 -組織再編(事業譲渡、合併、会社分割)①- | トップページ | インド法に関する質問募集 »