« ジャガー | トップページ | 3月末 »

日本出張総括

もう少しゆっくりできるかと思っていましたが、なんだかんだで毎日会議やセミナーが続き、想像以上に忙しい日本出張でした。

セミナーには、このブログを見てくださっているという方にも何人かご出席いただき、ありがたいやら恥ずかしいやら

それにしても、今回の出張では、あらためて日本企業のインド法解説に対するニーズが高いことを実感しました。
中国と違い、インド法については現在のところ日本語の文献が非常に限られていることも、日本企業のインド法解説に対する欲求が高いことの一因ではないかと思われます。

このブログが思ったよりも多くの方に見ていただけているのも、そういったニーズが背景にあるのでしょう。
こんなニッチなことしてる弁護士、他にいないということもあると思いますが。
(先日、アクセス数が3万を突破しました。最近は毎日300人前後の方に見ていただいているようで、なんというか、嬉しいのですがそれ以上に恐ろしいです)。

とりあえず、このブログの内容その他発表した論文をまとめなおす形で、何とか年末までにインド法について一通りまとめた解説書を書きたいと思います。

--

日本では、毎日の食事をありがたくいただいた他、会議と会議の合間をぬって美術館に行ったり、演劇を見に行ったり、日帰り温泉でのんびりしたりと、文化、エンターテインメント面も満喫しました。
ムンバイにはムンバイの良さがないわけでもないのですが、やはり日本の方が圧倒的に性に合っているようです。

ちなみに、今回の出張では、比較的長期の滞在になるということで、ウィークリーマンションを借りてみました。
ウィークリーマンションを借りたのは初めてだったのですが、想像以上に快適だったので、今後も日本に滞在するときはこの手でいきたいと思います。

|

« ジャガー | トップページ | 3月末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その節はゴチになりました!
「限られた環境で、どんな些細なことの中にでも楽しみを見つける」というのがムンバイで楽しく生きるコツかもしれません。

>まさこの 様

本当に、この街では無理矢理「良かった探し」をしないと生きていけないですよね…
悪いところを言い出したら切りがないので、悪い面には目をつぶって良いところだけを見るのが、精神衛生上必要だと思います。

投稿: まさこの | 2008年3月27日 (木) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャガー | トップページ | 3月末 »