« インド会社法解説その23 -組織再編(事業譲渡、合併、会社分割)④- | トップページ | Smog on the Water »

コックローチ・バトル6 -天翔記-

ここは印度警察署。
今日も多くのお巡りさんが、市民の安全を守り続けています。

増え続ける犯罪を少しでも未然に防止すべく、印度警察署の生活課では、専門の相談員が市民の皆さんの相談を受け付けています。

おや、男の人が警察署に入ってきましたよ。
どうやら、生活課に相談に来たようです。

肩を落としていますね。
どうやら、何か困ったことがあるようです。
どんな相談でしょう。

(プライバシー保護のため、音声を変えています)

--

「あのう、こちら生活課でしょうか」
「はい、そうです。本日は何かご相談でしょうか」
「あ、はい。ちょっと困っていることがありまして」
「わかりました。それでは、こちらの申込書にお名前と住所をいただけますでしょうか」

10分後

「お待たせしました。本日はどのようなご相談でしょうか」
「ええと、ちょっと困ったことがあるんですが」
「どういったことでしょうか」
「誰かに見られている気がするんです」
「と言いますと?」
「はっきりとはわからないんですが、生活を監視されているような気がするというか」
「すみません、ちょっと話が見えにくいんですが」
「ああ、ごめんなさい。順序だててお話した方がよろしいですかね」
「そうしていただけると助かります」

男の人は、少しうつむいて話し始めました。

「私、一人で住んでいるんですが、家の中に誰かがいるような気がするんです」
「それも最近じゃなくて、住み始めた当時から気配を感じるんです」
「先日も、洗面所に入った瞬間に、誰かに見られているような視線を感じて…」
「暖かくなるにつれて、その気配はさらに増えたような気がします」

メモを取っていた相談員さん、首をかしげました。

「ええと、ちょっとよくわからないんですが、あなたは一人暮らしで、家の中には誰もいないはずなのに、誰かの気配を感じるということですか」
「ええ、まとめるとそういうことになると思います」
「その『誰か』を実際にご覧になったことはありますか」
「いや、姿を見たことはありません」
「何か具体的な被害にあわれたことはありますか」
「一応あります」
「一応、といいますと?」
「たとえば、食料棚が荒らされたとかですね」
「なるほど、食料を荒らされたんですか」
「いや、荒らされたような感じがする、ということです」
「え?荒らされていたわけじゃないんですか」
「荒らされていたんじゃないかと」
「…ちょっとすみません。荒らされていたんですか、荒らされていなかったんですか、どっちですか?」
「荒らされていたと思うんですけど」
「質問を変えます。食料棚の食料が無くなったり、開封されていたり、位置が移動していたりということがあったんですか」
「そういったことはありませんでした」
「それじゃ、なぜ荒らされたとわかるんですか」
「そういう気がするというか」

おやおや、相談員さん、少し困っているみたいですね。

「ちょっと話を変えましょう。他に何か被害に合われたことはありますか」
「あの、歯ブラシを…」
「盗られたんですか」
「いや、歯ブラシを撫で回されたんです」
「撫で回す?」
「ええ、『誰か』が歯ブラシを足で撫で回しているところの影を見ました」
「影?」
「黒いものが蠢いていたので」
「それは大変ですね。影をご覧になったと。本体の姿はご覧になりましたか」
「いや、そこまでは」
「影だけが見えたんですね」
「そうです。気持ち悪かったので、歯ブラシはすぐに交換したんですけど、もしかしたらこれまでも自分の見ていないところで撫で回されていたのかと思うと、気持ち悪くて…」
「これからも見ていないところで、という可能性もありますよね」
「そうなんです。それが怖くて怖くて」
「でも、本体はご覧になっていないわけでしょう。気のせいだったということはありませんか」
「そうだといいんですけど…」

相談員さん、だんだん苛々してきたみたいですね。

「ちょっと今の段階では具体的な被害がはっきりしないので、事件として扱うことは難しいかもしれませんね」
「はあ、そうですか」
「連絡先をお教えしておきますので、今後、その『誰か』の姿をはっきり見たり、何か危害を加えられそうになったら、ご連絡いただけますか」
「わかりました」
「危険を感じたら、すぐに連絡してください」
「はい。暑くなってきて、大きな影に出くわすことも増えてきたので、危ないと思ったらすぐに連絡するようにします」
「暑さと関係あるんですか?」
「暑くなると活動が活発になるというか」
「…少しお疲れのようですので、心の健康の専門家の方にもご相談された方がいいかもしれませんね」

--

ここは印度警察署の生活課。
今日も市民の皆さんたちの安全を守っています。

|

« インド会社法解説その23 -組織再編(事業譲渡、合併、会社分割)④- | トップページ | Smog on the Water »

死闘」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インド会社法解説その23 -組織再編(事業譲渡、合併、会社分割)④- | トップページ | Smog on the Water »