« インド会社法解説その25 -会社の清算②- | トップページ | インド会社法解説その26 -会社の清算③- »

同時爆破テロ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080514-00000019-mai-int

<記事を一部抜粋>
インド・ラジャスタン州の州都ジャイプールで13日夜、路上の自動車などが次々に爆発した。地元警察によると、少なくとも80人が死亡、約200人が負傷。現場は赤砂岩の城壁が建ち並ぶ外国人観光客に人気の高い旧市街地で、爆発は約15分の間に7カ所で起きたらしい。
治安当局は同時爆破テロと断定、現場一帯を封鎖する一方、北東約260キロの首都ニューデリーなど近隣都市でも検問所を設ける厳戒態勢を敷いた。

--

5月13日の出来事です。

ムンバイでは、2006年7月の列車爆破テロ以降、爆弾テロは起こっていないようですが、今後もいつターゲットにされるかわかりません。

強盗や傷害等の犯罪が少ないという点では、この街は治安はいいのですが、さすがにこういう爆弾テロが起こるとなると、安穏とはしていられません。
とはいえ、こういう意図的な無差別殺人に対しては事前の注意のしようがないので、特にこれまでと生活を変えることはありませんが。

現時点では犯人は不明なようですが、パキスタンのイスラム過激派の犯行とも言われています。
こういう事件が起きると、この国はあくまで現在「休戦中」というだけであるとの事実を再認識します。

無事日本に帰れるかなあ…

|

« インド会社法解説その25 -会社の清算②- | トップページ | インド会社法解説その26 -会社の清算③- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いろいろ調べているうちにここに到着しました。今現在インドで会社設立を考えてます。やはりジェトロに相談するのが一番なのでしょうか…?

>朝 様

ジェトロは、会社設立そのもののアドバイスは行っていないため、単純な現地法人の設立ということであれば、日系で、現地でコンサル業を行っている会社か、日系の会計事務所に依頼されるのが良いのではないかと思います。

合弁会社の設立ということであれば、合弁契約のチェックという問題が出てくるため、法律事務所にご依頼された方が良いと思われます。

投稿: 朝 | 2008年5月14日 (水) 22時16分

こんにちは。偶然先日通りすがったのですが、ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
もし可能であればなんですが、、
少しだけ相談にのっていただくことできますでしょうか…??

>朝 様

私で良ければご協力させていただきます。
最近アップした「オフ会っぽいもの」という記事上にあるメールアドレスのリンク先から、ご相談のメールをお送りいただけますでしょうか。

投稿: 朝 | 2008年5月17日 (土) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インド会社法解説その25 -会社の清算②- | トップページ | インド会社法解説その26 -会社の清算③- »