« 続・漫画家生活 | トップページ | プレスノート2008年7号和訳 »

プレスノート2008年7号

こちらも少しフォローが遅れてしまいましたが、2008年6月16日付で、プレスノート2008年7号が発行されています。

http://siadipp.nic.in/policy/changes/pn7_2008.pdf

従前はプレスノート2006年4号(2006年2月10日発行)が、インドにおける外国直接投資(FDI)規制の基本となるプレスノートでしたが(参考記事)、この2008年7号には、2006年4号の発行以降に行われたFDI規制の変更(主に緩和)が反映されており、今後はこちらがインドにおけるFDI規制の基本となるプレスノートになると思われます。

ちなみに、単なる「事後変更の反映」だけでなく、たとえば全面投資禁止業種については、なぜか2006年4号では列挙されていなかったチットファンドやニディカンパニーなどが加筆されているなど、2006年4号にあった不備の修正が行われているようです。

なお、プレスノート2008年7号の発行日は2008年6月16日ですが、同プレスノートに記載されているFDI規制の内容は同年3月31日現在のものであることに少し注意が必要です。
(といっても、2008年3月31日以降6月16日までにFDI規制の変更はないので、あまり大きな問題ではありませんが)

和訳は現在作成中であり、完成したらこのブログで公表する予定です。

--

どうでもいいですけど、別紙項目に「Ⅱ」が2つありますね。
Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳとなるべきなのが、Ⅰ、Ⅱ、Ⅱ、Ⅲとなってしまっています。

インドの通達には、こんな感じで形式的ミスがやたらと多いです。
こんなの、1回見直しすれば発見できると思うんだけどなあ…

|

« 続・漫画家生活 | トップページ | プレスノート2008年7号和訳 »

インド外資規制解説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448933/22957074

この記事へのトラックバック一覧です: プレスノート2008年7号:

« 続・漫画家生活 | トップページ | プレスノート2008年7号和訳 »