« デッドライン | トップページ | 卒業式(その1) »

卒業

本日、すべての科目の成績が出揃い、無事大学の卒業が決まりました。

Columbia Law Schoolは、単位を所定の数そろえるのはもちろん、各科目ごとの成績の平均も一定以上でなければ卒業が認められません。
そのため、なんとか単位をとったとしても、科目成績の平均が悪い場合、「単位がそろっているのに卒業が認められない」という事態が起こりうるわけです。

LL.M.(マスターコース)の場合、例年卒業できない人が数人程度いるそうで、そう聞くとやはり緊張感が高まります。

まあ、普通に勉強していればそんなに悪い成績はつきませんし、また成績はあくまで平均値で判断されることもあり、1科目の成績が悪くても他でリカバー可能です。
私自身は、秋学期の成績がそれほど悪くなかったこともあり、まずもって大丈夫だろうとは思っていたのですが、結果を確認できて一安心といったところです。

卒業式は、5月20日と21日で、20日に大学全体の卒業式(commencement)、21日にロースクールの卒業式(graduation)が行われます。
大学全体の卒業式とロースクールの卒業式が違うというのは、学部の独立性を重視するアメリカならではで、なかなか新鮮です。

昨年8月から始まったロースクールも、もう卒業です。
もともと9か月強の短いコースだったとはいえ、本当にあっという間の学生生活でした。

よく遊び、よく学んだ日々。

インドから日本に直接戻らず、あえて回り道して留学に来た意味は、これから試されることになるのでしょう。

--

ちなみに、NYBar(NY州の司法試験)に向けて、Barbri(NYBar対策の大手予備校)が既に始まっており、卒業式前だというのに、今朝から予備校通いの日々です。

なんとか更新は続けていきたいのですが、やはり最近はなかなかまとまった時間が取れず、NYBarが終わるまでは、このブログも半分くらい休止状態になってしまいそうです。

|

« デッドライン | トップページ | 卒業式(その1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先生は一体どこに向かい、何になろうとしているんでしょう。。。。

それほどまでに勉強しなくてはいけないのが21世紀なんでしょうか、、

それとも。。。。日本人だから。

投稿: 大関 | 2009年5月19日 (火) 23時12分

>大関様
本当に久しぶりの更新なのに、即コメントをくださり、ありがとうございます!
こんな更新状況でも、まだ見ている方がいてくださるのかと思うと、本当に嬉しいです。

米国のロースクールに行った後、NY州の司法試験を受験するのは、企業法務に携わっている日本人弁護士なら一般的なルートともいえるもので、特に珍しいというわけではありません。
ということで、そんなに大げさなものではありません(笑)

NY州の司法試験の勉強は結構大変そうですが、どうせ秋からは日本で仕事漬けの日々を送ることになりそうですので、人生最後の受験だと思って(本当に最後であってほしいです…)、気合で頑張るつもりです。

投稿: kotty | 2009年5月20日 (水) 06時52分

卒業、おめでとうございます。
Bar Examが終わるまでは気が休まらないかもしれませんが、それまでのNY生活を楽しんでください。


またインドということもなきにしもあらずかもしれませんので。

投稿: 冠十朗 | 2009年5月20日 (水) 12時12分

とりあえずは卒業決定おめでとうございます。

でも実はBarBri開始からBarExamの期間は学校があるときよりもさらに勉強しなきゃならならないんだよね。。。

投稿: 凸 | 2009年5月20日 (水) 12時24分

>冠十朗 様
ありがとうございます。
ようやく卒業できたと思ったら、次はNYBarで、一難去ってまた一難という感じです。
それでもまあ、インド生活よりは辛くはないと信じています(笑)
またインドには……できれば戻りたくないですねえ。

>凸 様
ありがとうございます。
なんとか無事卒業できました。
NYBarがこんなに大変だとは、計算外です。みんな割とあっさり合格してくるので、簡単に合格するものだと思ってましたよ…
勘違いもいいところですね。

投稿: kotty | 2009年5月22日 (金) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448933/29686714

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業:

« デッドライン | トップページ | 卒業式(その1) »