« Leaving New York City | トップページ | インドビジネス法本執筆中 »

アメリカ横断の旅

「Amtrak(アメリカのJR的存在)のcoach席(新幹線でいう普通席。ただし、スペースの広さや座り心地等は、グリーン車なみ)なら、早い物勝ちで好きな席に座れるよ」

ということで、出発日である8月11日に、NYCのAmtrakの発着駅である、Penn Stationに向かいました。
良い席をゲットするため、発車時刻の2時間前に駅に到着という、隙のない攻め

この旅のために、American Rail Pass(どの区間でも乗り放題になるパス。購入したのは、15日間で8回までであれば乗り放題のパス)を、あらかじめAmtrakのウェブサイトで購入。こちらも隙なし

チケット窓口に向かい、パスを発券してもらいます。

さっそうと身を翻して、発着場に向かう背中に、係員が一言。

「君、予約してるの?パスだけだと電車には乗れないよ」

振り返って、にっこりと笑って答える。

「Coachだから予約してませんよ」

「は、何言ってんの?Amtrakは、もう7年前から完全予約制だよ」

「いや、僕が乗るのは寝台じゃなくてcoachだから。coachは自由席なんでしょ?」

「まあ、確かに席は自由に選べるけど、『coachに乗ることの予約』は必要だよ。乗客のキャパシティをコントロールしなきゃいけないから」

なんですってーーΣ(゚д゚;)

どうやら、冒頭の友人の言葉は、「coach席なら予約不要」という意味ではなく、「coach席を予約しておけば、好きなcoach席に座れる」という意味だったようです。

あわてて係員に、乗る予定だったNY-Chicago間の電車の空き状況を調べてもらいました。
うん、予想はついてましたが、当然のごとく全席満席。あまりのお約束っぷりに、全身から力が抜けます。
ちなみに、NY-Chicago間は、翌日、翌々日も満席とのこと。

追加料金覚悟で寝台席も検索してもらったのですが、やはり空きなし。どうしようもないので、とりあえず発券してもらったパスを払い戻しました
隙なしどころか、ガードがら空きでしたね、はは…

その後、昨晩泊めてもらった友人(Columbia同級生)宅に電話し、もう1泊を懇願。
友人も、今朝、「1年間ありがとう。また日本で会おう」と、がっちり握手をして別れた相手が1時間後に出戻ってくるとは思わなかったでしょう

Chicagoのホテルは既に予約済みであったため、なんとかこの予約を変えない方向で、旅のプランを再検討します。

今回最も乗りたいのは、ChicagoからSan Francisco(正確には、その手前のEmeryvilleという街)までを約50時間かけて結ぶCalifornia Zephyrという電車です。California Zephyrは、ロッキー山脈を越えていく景色の壮観さから、全米で一番人気の路線だそうです。
もともと乗りたかったのは、このCalifornia Zephyrであり、NYCからChicagoまでは、「せっかく乗り放題のパスを買うんだから」という程度の軽い感じではありました。
できればChicagoまでも電車で行ってみたかったものの、座席が3日後まで取れないというのでは、ちょっとどうしようもありません。

ということで、急遽Amtrakのウェブサイトで、California Zephyrの座席だけをなんとか押さえ、Chicagoまでは飛行機で飛ぶことにしました。

「アメリカ横断鉄道の旅」の夢、やぶれたり。

ということで、色々ありましたが、今回の旅程の紹介です。

8月12日
NYCからChicagoまで飛行機で移動。Chicagoで1泊。

8月13日
午後2時Chicago発のCalifornia Zephyrに乗り、ChicagoからDenverに移動。Denverで途中下車。Denverには14日午前9時過ぎに到着(午前7時15分に到着予定が、2時間近く遅れた)。
乗車時間は約20時間。同じ乗り物にこれだけ長く乗り続けたのは初めてです
アメリカは広い…

8月14日←今ココ
Denverに1日滞在(この記事は、Denverのホテルから書いています)。
Denverに来たのは初めてですが、Colorado州の州都ということもあり、かなり大きい街です。とはいえ、ChicagoやNYCほどの都会っぽさはなく、個人的には割と好きな街です。
もう1回来たい、と思わせるような魅力がある街です。

8月15日
午前8時5分Denver発のCalifornia Zephyrに乗って、今後はSalt Lake Cityまで向かいます。到着予定時刻は、15日午後11時(乗車時間14時間55分)。
ということで、この日は丸一日電車の中で過ごすことになります。
ちなみに、この区間は、ロッキー山脈越えの区間で、車窓からの景色が素晴らしいそうです。全米どころか、全世界の鉄っちゃん達の垂涎の区間です。

8月16日~18日
15日夜にSalt Lake Cityで1泊後、朝からYellowstone National Parkの観光ツアー(3泊4日)に参加します。
Salt Lake Cityは19日に出発するのですが、上記観光ツアーは、16日朝に出て19日の夕方に帰ってくる日程のため、結局Salt Lake Cityそのものにはほとんど滞在せず、もっぱらYellowstone観光に費やす感じになりそうです。
ちなみに、Salt Lake CityからYellowstoneまではバスで7時間だそうです。さすがアメリカ。

8月19日
19日夕方にSalt Lake Cityに戻ってきた後、午後11時半発のCalifornia Zephyrに乗り、San Franciscoに向かいます。
Amtrakは、San Franciscoまでは通っていないため、San Franciscoに近いEmeryvilleという街で降りて、そこからはバスでSan Franciscoに行くことになるそうです。
Emeryvilleには20日午後5時10分に到着予定。乗車時間は18時間40分。ひ~。
EmeryvilleからSan Franciscoまでは、バスで1時間10分だそうで、San Franciscoにつくのは、20日午後6時35分の予定です。

8月20日~22日
20日、21日とSan Franciscoに滞在した後、最終目的地であるLos Angelesに向かいます。
22日の朝6時40分に、バスに乗ってEmeryvilleに戻り、そこから、午前7時40分発のAmtrakに乗って、Bakersfieldというところまで行きます。
Los AngelesもSan Franciscoと同じく、Amtrakが直接は通っていないため、最寄り駅であるBakersfieldに行って、そこからバスに乗ります。
Bakersfieldに着くのは、午後1時41分の予定で(乗車時間約7時間)、そこからバスでLos Angelesに向かい、Los Angelesに着くのは22日午後4時10分の予定です。

なんだか、書いていて少しブルーになってきました。
自分で望んだ旅とは言え、アメリカは広い、広すぎる…。

とはいえ、これくらいやって初めてアメリカの広大さと多様さを実感できるのではないかという思いもあり、まあ今しかできないだろうということで、とりあえずは旅を楽しもうと思います。

旅日記については、おいおいアップしようと思いますが、旅行中はパソコンにアクセスできる時間が限られていることもあり、ダイジェスト版のようになると思います。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Kottyさん試験お疲れ様です。私も年明けには本帰国になりそうです。帰ったら例の計画宜しくお願いします。
 アメリカ横断ぶらり旅いいですね。僕も10年以上前Amtrakで旅行しました。その時はシカゴ→サンフランシスコは通りませんでしたが、サンディエゴ~東海岸~シアトル→サンフランシスコ間はバス、全行程3ヶ月間の旅をしました。凄く懐かしくもあり凄く羨ましくもあります。写真のアップ楽しみにしておきます。

>Manual 様
(なぜかコメントが直接送信できないので、いただいたコメントを編集する形でレスさせていただきます)

おお、ついに帰国ですか、おめでとうございます!
日本に帰られたら、飯でも食いに行きましょう。例の計画も、もちろん了解です(笑)

アメリカは本当に広いですねえ。今日も14時間くらい電車に乗り続けて、もうぐったりです…

投稿: Manual | 2009年8月15日 (土) 18時44分

初日から大変でしたね。でも読んでいておもしろかったですcoldsweats01
P.S. 私はムンバイには残念ながら縁がないです。読んでみて「インドは行けないsweat02」と思いました・・・。(ゴキブリの記事を勝手ながら私のブログで紹介させていただいたのですが、NGならおっしゃってください)

>しの 様
日本の快適さに慣れた日本人が、インドで暮らすのはものすごく大変でした。現地駐在員の日本人の方々も、本当に苦労されている方が多かったです。行く必要がないなら行かないのが一番ですよ、うん。

ゴキブリの記事の紹介の件、もちろんOKです!(ご紹介していただくほどの内容ではありませんが…)

投稿: しの | 2009年8月16日 (日) 01時09分

1か月ぶりくらいにこのブログを見ました。本文中の記事に一つ訂正です。

「Los AngelesにAmtrakが通っていない」というのは正確ではありません。SeattleからLAまでの「Coast Starlight」という列車があって、San FranciscoからLAに列車で行く場合には、Oaklandからこれに乗車するのが一般的です。Kottyさんが乗ったBakersfield行きの列車はヨセミテに行くときに利用するものですが、バスに乗り継いでLAに行くのはなかなか通好みですね。

ちなみにLAにはChicago行きのTexas Eagleという列車も発着します(名前通りTexas経由)。アメリカで最長距離を走る列車ですが、私はこの夏これに乗りました。LAには、他にもさまざまなAmtrakの列車が発着します。

行く前に相談してくれれば…。

投稿: 非てっちゃん | 2009年9月28日 (月) 04時53分

>非てっちゃん 様
なんと、直接LAに行く電車があったとは…
事前に相談しておけばよかったです。

今回やってみてわかりましたが、どうも私には長時間の鉄道の旅は向いていないみたいです…
今回の旅も、最初は車窓の風景を楽しんでいたのですが、さすがに10時間以上電車に乗るのが3回を超えると、もうおなかいっぱいでした。

次にアメリカを長距離移動するときは、素直に飛行機に乗ることにします…

投稿: kotty | 2009年10月 7日 (水) 23時29分