« 2011年5月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年10月

インド出張中

出張でインドに来ています。

今回は、成田からバンコク経由でデリーに入り、一泊後の夜にムンバイに移動、ムンバイで2泊後、同じくバンコク経由で帰国というスケジュールです。

と書くと、普通の出張という感じですが、2日間で15近くのインドの法律事務所を訪問するという死のロードです。

昼間は移動→会議→移動→会議→移動が延々と続き、夜は夜で昼に全く手を付けられなかった仕事をほぼ徹夜で片付ける、の繰り返し。
出張前に、ある程度日本の仕事は片づけてはきたのですが、それでもどうしても出張中に急ぎで対応しなければならない仕事というのは発生します。当然のことながら、出張中といえども誰かが代わりに仕事をしてくれるわけではないので、出張のときはツケがまとめて夜に来ます。

なので、私は出張が大嫌いです
寿命が縮まります、本当に。

--

インドには半年ぶりに来たのですが、相変わらずだなあという感じです。

エピソードその1

ホテルにチェックインするときに、「朝食はコンプリメンタリー(無料)だよ」とにこやかに言われた。

→うん、それは普通、朝食込み(inclusive)の宿泊料、っていうから

エピソードその2

機内食はカレー一択。

→まあ当然ではあるんだけど…
諸事情によりカレーが食べられない人の身にもなってほしい。

エピソードその3

客引きに「オニーサン、オニーサン」と日本語で話しかけられる。

→「お兄さん」と呼ばれてちょっといい気になった自分に打ちひしがれるアラフォー(四捨五入)男。

エピソードその4

空港のセキュリティのボディチェックで、担当官(男)に股間を撫で回された。

なんでやねん

--

さて、今日も頑張っていきましょう。

徹夜明けの目に太陽がまぶしいぜ。

--

(追記)

昨夜、ムンバイに移動しました。

久々のムンバイはとても懐かしく、さまざまな苦酸っぱい想い出が蘇ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々とかもはやそういうレベルではない

久々とか、もはやそういうレベルではない更新です。

ここしばらく、本業が尋常でなく忙しく、ブログを更新する暇がありませんでした。というか、このブログの存在を忘れていました。

アクセス解析を見ると、いまだに毎日100ビュー以上のアクセスがあるようで、こんな手入れも何もされていないブログに訪れてくださる人がいるのかと思うと、有難い限りです。

このブログに書いた情報も、4~5年が経過して、経年劣化が激しくなっていますが(インドは頻繁に規制が改正されるため、4~5年も経つとほとんど情報が役に立たなくなってしまいます)、少しでもここを訪れてくださった皆さんのお役に立っていれば幸いです。

思い出したが吉日ということで、今後も少しずつですが更新はしていこうと思います。

とはいえ、インドの法律情報ばかり書いているのは、書いている側がつまらない(筆者が更新の意欲を失ってしまったのも、このあたりが原因です)ので、何か面白いことがかけないかなーと考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2012年12月 »