« 働くモチベーション | トップページ | アメニモマケズ »

数学の才能の無きを悲しむ

三連休に、少し時間があったので、久々にがっつり数学をやってみました。

今回のテーマは、三角関数のテイラー展開。

うん、わからん

三角関数の微分あたりはともかくとして、その後の冪急数展開になるとお手上げ。

「公式として覚えろ」と言われれば覚えることはできるでしょうが、その後ろにあるロジックは何回解説書を読んでも理解不能。

解説を読んで、公式に戻って、また解説を読んで…

気がつくと、あっという間に半日が経っていました。

--

それにしても、数学くらい、純粋な意味での「才能」が全てという学問は他に存在しないのではないでしょうか。
そのことは、多くの数学者が、20代から30代で著名な業績を挙げていることにも現れていると思います。
通常の学問では、歳をとるにつれて経験や知識が蓄積されていくため、年齢を経た方が深い分析が可能になることが一般的ですが、数学だけは才能と脳のパフォーマンスの高さが研究の深さにもろに直結するため、生物的に若く、脳が元気な時期に著名な功績を上げることが多いということなのでしょう。

ちなみに、数学における最高権威のフィールズ賞には、受賞者の資格を「40代以下」に限定しています。
学問の賞で、年齢制限、しかもここまで若い限定をかけている賞は、ちょっと他に見当たりません。

--

昔から、数学は好きで好きでしょうがなかったのですが、同時に最もできない科目でもありました。
そういえば、大学受験でも、数学が足枷になって最後まで苦しんだなあ。

今は休日にわずかな時間を割いて本を読む程度ですが、いつか過労で入院するときがきたら、じっくり時間をかけて取り組んでみたいものです。

今の生活だと、そう遠い未来でもなさそうですが。

|

« 働くモチベーション | トップページ | アメニモマケズ »

新日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大学院(博士課程)で数学を専攻しましたが、テイラー展開って難しいんです。慶應理工の1年生に教えていた事もありますが、本質を理解していた人はほとんどいませんでしたね。(本当に分かってる人は質問に来ない、というだけかもしれませんが…)
数学は基礎にいくほど難しい…

投稿: daiten | 2013年5月11日 (土) 12時04分

>daiten様

はじめまして、コメントありがとうございます!

そうですが、理系の方でも難しいんですね。それを聞いてちょっと安心しました(笑)

おっしゃるとおり、数学は基礎、根本原理に行くほど、美しく、そしてわけわからなくなっていきます…

投稿: kotty | 2013年6月22日 (土) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448933/49367610

この記事へのトラックバック一覧です: 数学の才能の無きを悲しむ:

« 働くモチベーション | トップページ | アメニモマケズ »